2014-01-01から1年間の記事一覧

ハーダンガー刺繍って知ってます?

ハーダンガー刺繍は、16世紀にイタリア(観光スポットがたくさんありすぎて、とても一度の旅行では回りきれないでしょう)から発達したドロンワーク技法を独自に発展させたハーダンガー(ノルウェー西南海岸に面する地方名)を発祥の地とする刺繍技法です…

よく思い出す曲

私は「ガラガラへびがやってくる」です。とんねるずの歌です。面白くて、子育て時代を思い出すのです。 歌詞の意味はよく分からないのです。「あの子は、可愛いヘビイチゴ」って何ですか?でもリズムがいいです。 この時が一番、充実していたと思う。子育て…

ほくほく線

鉄道ファンのうちの主人や息子たち。「ほくほく線」が大好きです。「ほくほく線」は、北越急行のことです。いわゆる第三セクターの路線です。北越急行は、第三セクターとしては、珍しく黒字路線です。それは、特急「はくたか」のおかげです。この特急は、越…

会社の飲み会!愚痴もいいけど、楽しく飲みたい~!

移動する先輩の送迎会を兼ねた飲み会でした。飲み会、楽しいんだけど…。やっぱり会社の面子がそろうと、最終的に愚痴が多くなっちゃうよね。会社批判とか、個人の悪口とか。酔った席だしみんな本気で言っているわけじゃないんだけど…。結構ぐさっとくるよう…