会社の飲み会!愚痴もいいけど、楽しく飲みたい~!

移動する先輩の送迎会を兼ねた飲み会でした。
飲み会、楽しいんだけど…。
やっぱり会社の面子がそろうと、最終的に愚痴が多くなっちゃうよね。
会社批判とか、個人の悪口とか。
酔った席だしみんな本気で言っているわけじゃないんだけど…。
結構ぐさっとくるような内容も多かったりして、内心ひやっとします。
私もいないところでは何か言われてるのかなーとか。
でも私も人なのでお酒の席でそういう話って、正直楽しいなと思ったりすることもある。
悪口大会って盛り上がっちゃうよね。
でも、終わった後にちょっと気まずさとか居心地の悪さを感じます。
高校の頃、その場にいない友達の悪口を言っていたときと同じ気分。
やっぱり、お酒を飲むときはおいしいおつまみと楽しい話題が一番いいな。